育児中主婦ミズトリの日用品日記

主に日用品や育児グッズ、たまに日常について書いていきたいです。

安くて優秀!以前から話題のイオンのタッパー我が家も使っています

スポンサーリンク

 

イオンスタイルホーム

イオンのタッパーは去年からとても話題で人気ですよね。我が家も話題になった後にイオンで売っているのを見てすぐに購入しました。

 

本当に使いやすいのでその後古いタッパーが割れたりして使えなくなるたびに買いそろえ、じわじわ増えてきています。

 

f:id:shuhudiary:20180926114317j:plain

蓋は白で本体が透明。とてもシンプルです。写真下が400で上が270です。

我が家では容量が400mlと270mlのものを使用しています。

 

【HOME COORDY】そのままレンジ保存容器 角型M 4個入 ホワイト 400mL

 【HOME COORDY】そのままレンジ保存容器正方形 M 4個組 ホワイト 270mL

 

機能性も抜群

f:id:shuhudiary:20180926114645j:plain

話題なのはシンプルな見た目だけでなく機能性も評価されてのことのようです。

まず、フタと本体のフチの溝がないので洗うのが簡単で洗った後の水切れもよてもよいのです。タッパーを洗う時の蓋の溝を毎回面倒くさく感じていたのでとてもうれしいです。

さらにフタをしたまま電子レンジ加熱できます。100均のタッパーだと電子レンジ使用の際はフタを外してくださいとの注意書きがしてあるものが多いと思います。

過去に外すのを忘れてフタを変形させてしまったこともあります。

しかしこのタッパーであれば、軽くフタを外しておくこともせずそのままでOK。とても助かります。

f:id:shuhudiary:20180926114650j:plain

見えにくいですが、耐熱温度は140℃ 耐冷温度-20℃とあります。

冷凍も出来、そのまま電子レンジ解凍や加熱が出来るので作り置きもはかどります。

脂っこいものは加熱しすぎると変形する可能性もあるので注意ですが。

 

びっくりな安さ!!

シンプルな見た目で機能性も良いのにとても安いんです。

我が家で使用している400mlも270mlもそれぞれ4個セットで198円(税込213円)

大きいサイズのものは2個セットになったりと数が変わりますが、基本は全部同じ価格設定での展開のようです。

 

豊富なサイズ展開

現時点でのホームページに掲載されているそのままレンジ保存容器のそれぞれの大きさなどを調べてみました。

 

長方形 850ml 2個入 幅20.3cm×奥行き13.8cm×高さ6.3cm

    400ml 4個入 幅16.4cm×奥行き11.1cm×高さ5.1cm

    180ml 5個入 幅13cm×奥行き8.6cm×高さ4.3cm

 

正方形 L 630ml 2個組

    M 270ml 4個組

    S 90ml  5個組

 

楕円  270ml 4個入 幅11.6cm×奥行き11cm×高さ6.3cm

 

正方形は幅などの詳細情報はありませんでしたが、正方形のMは長方形400mlの上にのせると同じくらいの幅でした。

f:id:shuhudiary:20180926121642j:plain

測ってみたら、やはり長方形の400mlの奥行と同じ11.1cmのようです。

 他のサイズは手に入れたら測ってみたいと思います。

 

料理の保存以外にもいろいろ使える

作り置き料理や、残したごはんの保存にはもちろんですが、シンプルな形から収納容器としても優秀なこちらのタッパー。

我が家では子供の歯磨き後に食べるキシリトールタブレットを入れたり、開封後袋の中で倒れてしまうふりかけを入れたりして収納としても便利に使っています。

f:id:shuhudiary:20180926122221j:plain

左がふりかけ(現在はアンパンマンふりかけ)で右はキシリトールタブレットを乾燥剤と一緒にいれています。

 

食洗機は不可。・・・でも食洗機で洗ってます(乾燥なし)

最初についていた包装に食洗機は使用不可との記載がありました。洗いやすいタッパーなのでそれでもいいのですが、脂がついてしまっていたりする時は食洗機で洗いたいなと思い、自己責任で入れてみました。

結果、特に変形することなく洗うことが出来ましたが、置き方によってはやはり軽いタッパーは吹き飛ばされてしまい、綺麗に洗えないことも多いので、最近はフタだけ油汚れが付いたら食洗器で洗うことにしています。

あと、我が家では食洗機の乾燥機能は使用せずに送風で食器を乾かしています。

理由は乾燥は電気代が高いので。洗う時に温水で食器が温かくなっているので送風でも個人的には十分な乾き具合だと思います。

乾燥機能を使用していないのもタッパーが変形しない理由かもしれません。

 

とても安く便利で見た目もすっきりしたタッパーなので今後も増えていきそうです。

イオンスタイルホーム

 

【HOME COORDY】そのままレンジ保存容器 角型M 4個入 ホワイト 400mL

 

現在はセリアにある同型の保存容器を使用しています。

使い勝手はイオンのものと全く変わりません! www.mizu-tori.com

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ